緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

中途半端は嫌いだけど、どちらかに決められない


www.youtube.com

 

4thシングル『五月雨よ』のMVが解禁されましたね
音源だけでも綺麗な曲だなと思っていましたがMVが補完してさらなる高みへ世界観を押し上げているようで好きですね
全体を通して歌詞、歌、曲、映像、全てが「美しい」です

2期生が初の揃い踏みというのも僕的にはポイント高いです
櫻坂ファンの中でも興味ない人は全然ピンと来ないでしょうけど、結構な感無量で涙腺がじわりと緩みます

今思いましたが2期生で伝わるんですかね?
新2期生との区別は今はもう無くて全員で2期生なのですかね?旧2期生?
もちろん新2期生も好きですが、2期生8人(+1人)はやはり特別ですね
日向坂はもうすでに4期生を募集するようですが、櫻坂は出来ればもう少しだけこのままで居てほしいかな
やっと2期生全体に光が当たったわけで、次は成長著しい新2期生を更に発掘しつつ着実に成長していってほしい

色々話題になっちゃってますが全然詳しくないので話題の部分はスルーして
乃木坂の5期生の最短でのセンターというやり方は僕的には櫻坂に取り入れてほしくないかな
欅坂から櫻坂に続く世界観はセンターを主人公とした舞台なわけで、その世界観がまだ浸透していない新加入のメンバーに任せる事で良くなる部分が全く見えませんから
実力云々じゃなく、主人公を演じきる意味や覚悟を活動経験が無い人に担えというのは酷でしょう
だから代理センターを据えることができず、センター不在でパフォーマンスをしたこともあるグループなのですから
って僕の願望を入れてみました

曲に話を戻します

今回は強烈なインパクトを残すフレーズは使われず、タイトル通りしとしとと降る五月雨のような緩やかな歌詞がまた良いですね

その中でも僕はタイトルにも付けた歌詞が好きです

 

中途半端は嫌いだけど、どちらかに決められない

 

ポジティブだけじゃないネガティブだけでもない
どちらも包含している感じが櫻坂らしいなと

次点で

 

「いつの日か」はいつ来るんだ?広げられない傘を持ってる

 

です
我ながらモヤモヤしたのが好きなのですね

多くのファンはもっと違う箇所の方が好きだと言うと思いますけど(笑)

 

だから心の内側で雨宿りして 雲の切れ間 太陽をここで待つ

とか

「止まない雨はない」誰もがそう言うけれど本当にそうなのか?

とか

 

今回は本当に綺麗な歌詞が多くて、曲にあってて最高ですね

ちなみにロケ地はもちろん公式には公表されてませんが稲取細野高原だと思うのですがどうなのでしょう
僕自身『世界には愛しかない』のロケ地である上平グリーンヒルウインドファームを訪れて以来、風車にハマってしまい全国の風車巡りをしてまして稲取細野高原も訪れた事があります

f:id:verwesen:20220315134438j:plain

f:id:verwesen:20220315134500j:plain

完全なる確証は持てませんが違うと断定できる箇所も無いのでここじゃないかなと推測しています

確認しにまた訪問したいですね
佐渡ヶ島も淡路島も行きたい行きたい思いながらいつまでもコロナが終息せずモヤモヤします

「いつの日か」はいつ来るんだ?