緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

櫻を構築する要は花びらじゃなく幹なのか?

同居人が『夏の近道』にハマりずっとYoutubeが流れている状況です
特定の推しが居るわけじゃなさそうですが会話に出てくる頻度から推測するに谷口愛李さんが好きなのではと感じます
なんとなく場慣れした新人らしからぬオーラがありますよね

僕は泣き顔が綺麗だった遠藤理子さんがやはり気になりますかね
ただ、藤吉夏鈴さんを初めて見た時に感じた、この子しか無いって感じまでは心が動いていないのでまだまだ様子見です
他に気になるのは初めて見た時佐々木美玲さんに似ているなって感じた小島凪紗さんと、猫っぽい顔立ちがちょっと好みな山下瞳月さんでしょうか
とは言え、僕は理屈じゃなく感情面がすごく優先される性格なので、良い子悪い子関係なく、最初に良いと感じたら序列が確定してしまう傾向があるためそのまま遠藤理子さんな気もします
まだ推し確定していないのに推しメンタオルは遠藤理子さんのを購入して同居人に怒られました
藤吉夏鈴さんのと合わせてコストが倍になったので
今買っておかないと買えなくなるから後で後悔したくないのに…

『夏の近道』は最初アイドルらし過ぎる曲調だったので敬遠しがちでしたがTAKAHIRO先生の振り付けが素晴らしく、ちゃんと櫻坂してたので今は結構好きです
歌詞もちゃんと櫻坂でした

曲も当然ですが歌詞って世界観を構築するのに大事だなと痛感したのが、バグベアのお二人が「バグベア神曲また作ったってよ」名義で2曲ほどYoutubeで発表されているんですが凄く期待していたのですよ

日向坂で一番好きな曲を聞かれたら『未熟な怒り』が浮かぶほどです
『抱きしめてやる』も独特な曲調で印象に残るなって思ったらバグベアでした
もちろん欅坂でも『サイレントマジョリティー』は当然ながら『僕たちの戦争』『不協和音』も最高なわけです

そのバグベアが自ら作詞作曲したとなれば期待度は嫌でもあがっていたのですが
曲は良いです
歌詞も悪くない
そう
悪くないなんです

聴き込むほどに歌詞が際立ってくる曲がハマる曲になる僕にとってバグベアのお二人の曲は良曲であって、ハマる曲では無かったようです
秋元康先生はやはり凄い

ちなみに全く確証がない推論ですが「作詞 秋元康」は個人名じゃなく秋元康というユニット名、プロジェクト名だと僕は思っています
そう感じた根拠は乃木坂の『Route 246』を聴いた時、歌詞が完全に小室哲哉さんの世界観だったからです
秋元康先生が小室哲哉さんに寄せて書いたという可能性はもちろんありますが、あの独特な言葉選びは小室哲哉さんならではでした
きっと秋元康先生と小室哲哉さんの共作でクレジットが「秋元康」というユニット名なんだろうなと感じました

だから何なんだ?という意見は何もありません
秋元康先生が構築した欅坂の世界観にハマり、今でも櫻坂で夢を見させていただいておりますので不満など微塵もありません
秋元康先生の本当の凄さは歌詞だけじゃなく、歌詞を含めた世界観構築のプロデュース力だと思っていますので