緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

花のない櫻を見上げて

「THE LAST LIVE」
2日間最高の時間でした
ありがとうございました

未だに改名の必要は無かったのではと思っている意固地な僕なのですが、それはネガティブな感情なわけではないんです

確かに「黒い羊」でずっと欅坂が表現してきた平手友梨奈さんを主人公とした「僕」のストーリーは一区切りとなり、最高の欅坂の第一章に幕を降ろしたと思っています

ですが
「KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU !」
「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46
そして今回の
「THE LAST LIVE」
平手友梨奈さんを主人公とした欅坂第一章とはまた違った最高の欅坂を観せてくれていました
何の不満もない最高の欅坂です

それが僕が改名は必須じゃないと考える根拠です

ただ、これは僕の独りよがりですね
「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」でそれぞれが語っていたように本人達にとって改名は必要だったのでしょう
ならばそれを受け入れるのもまた真実なのでしょう

それに最後の最後で救われましたし

ライブ後の挨拶で藤吉夏鈴さんが櫻坂と言わず、ただ藤吉夏鈴ですと挨拶したこと
一言だけ「ありがとうございました」だったこと
長い時間頭を下げていたこと

当然真意は窺い知れません
でも僕と同じ様に色々な葛藤があるのではと勝手に感じました
欅坂という名前を存在を本当に愛してくれていたのだと

藤吉夏鈴さんを好きになって良かったなと心の底から思いました
欅坂が表現する世界観が好きなので僕は箱推しなのかと自分で思っていました
でも今日、この娘が笑っていてくれるならどうなってもいいやと思ってしまいました
そう思える娘が欅坂に、そして明日からの櫻坂に居てくれて幸せです

名前が欅坂から櫻坂になっても今までと何一つ変わらず追いかけ続けます

何度も書いている僕が一番好きな歌詞

花のない桜を見上げて
満開の日を想ったことはあったか

これからは今まで以上に心に滲みそうですね
春には桜と櫻坂
両方が満開になる日を楽しみにしています