緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

2番目の櫻は未だ咲かず

5thシングル『桜月』のMVが公開され、再生回数は好調に伸びているようですね

タイトルが発表された時の印象としては綺麗な響きだなと率直に思いました
「櫻」じゃなく「桜」なのも柔らかい感じで良い
(全くの蛇足として、櫻坂に改名して以来、「櫻(桜)」の言葉に敏感になってしまっていますのが、桜新町駅の近くにある桜神宮の御朱印の文字がめちゃくちゃ好みで通ってしまいます)

そんな感じで曲も期待していたのですが第一印象は失礼ながら普通のラブソングだなあ…でした
再生回数の伸びを考えれば僕がマイノリティなのは認めます
同居人が「乃木坂っぽいね」とコメントしてて、乃木坂っぽいかは僕には分かりませんが櫻坂じゃないとダメだと思う曲ではないのだろうと解釈しました

ライブで映えるとか、聴くほどに味が出てくるとか、後から好きになる事も当然あるのですが、僕は結構第一印象のままの事が多いです
最初から良いと感じる曲はやはり感覚的にも好みなのでしょう

歌詞の言葉遣いの変化が気になった&曲調が平坦だと感じてしまった『Nobody's fault』は今もあまり聴かず、第一印象から最高だった『五月雨よ』は未だにヘビーローテション
『摩擦係数』は至高の一曲で欅坂含む櫻坂の最高到達点です

ちょっと違うかもですが、山崎天さんセンターの『Buddies』と『思ったよりも寂しくない』はどちらもテーマが近いと思っているのですが、第一印象では『Buddies』の方が好きでしたが、今よく聴いているのは『思ったよりも寂しくない』なので逆転した例かもしれません

藤吉夏鈴さんの『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』と『偶然の答え』は比べるまでも無くどちらも最高なので考察しません

『桜月』はどうなりますかね
聴けば聴くほど好きになれる曲になると良いですね


ただ最後に愚痴を

今回のシングルに3期生曲が入るのですね
あんなに熱望していた2期生9名の曲は作られないまま松平璃子さんが卒業
8人になっても一向に作られず、関有美子さんも今回のシングルで卒業してしまいます
すで2期生が主力として活動しているのは疑いもなく、実力が無いからとは言わせません
そんな2期生には曲を作られず、まだ本格的に活動していない3期生に曲が与えられるのですか?

別に3期生に曲を提供される事に不満があるわけではありません
頑なに2期生に曲を提供しない理由を知りたいだけです

21人の絆と同様に、2期生9人の絆は確実に存在します
彼女達が一緒に活動していたという証が欲しいと願うのは間違っていますか?