緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

傘も差さずに雨上がりの空を待つ

3rdシングルのフォーメーションが発表になりましたね
写真集発売に合わせて、いや写真集発売も含めて売っていきたい田村保乃さんが表題曲センターに抜擢されるのは想定出来ていました
田村保乃さんの愛嬌のある笑顔が『流れ弾』というタイトルから想像する曲調とマッチするのか気になるところではありますが、それも含めて楽しみではあります

センター以外は僕の予想と言いいますか、勝手な構想から結構外れてて頭が追いついていません
書きなぐりながらまとめていけたらと思います

まずは考察したくないけど、この話からですよね

ずっと推させていただいている藤吉夏鈴さんが3列目になりました
2ndまでの3センターが僕の考えうる最高の構成だったので、これ以上良くなることはなく、いつか解体されるのは仕方がない事だと理解はしていました
でも櫻エイトをも外れて3列目になったのは予想外でした

予想外というならば「BACKS LIVE!!」が好評だった事もあり、選抜メンバーを入れ替えて色々試してくると思っていましたがほぼほぼ変化無しだったことも意外でしたね
3列目に推しが居る方々からすると更にそう感じるのでは

そんな中で3センターだった森田ひかるさんは引き続きセンター、山﨑天さんもフロントという事は運営として二人よりも藤吉夏鈴さんの評価が悪かったという事でしょう
この評価がパフォーマンスなのか、ミーグリの売上なのか、それ以外の理由なのか窺い知れませんが、櫻エイトに残すよりも他のメンバーを入れたほうが良いという判断ですよね

ネットを見ていると「3列目に落として奮起を促したいのでは」という意見をちらほら目にしますが、奮起しないといけない状況でした?
この後も多分ちょこちょこ出てきますが、アイドル好きな人と櫻坂しか知らない僕との間の隔たりを今回痛烈に感じました

奮起というのは冠番組で他のメンバーより消極的に見えるからでしょうか?
メッセやブログが他のメンバーよりも更新頻度が低いからでしょうか?
きっとアイドルとしてはその辺が重要な評価対象なのかもしれませんね

僕にとってはそんなのどうでも良いのです
藤吉夏鈴さんの性格が好きなのでバラエティでガツガツいってほしいと思ったことは一度も無いです
メッセもたまにくれるそっけない文章や、抑揚のない電話が好きです
そんな彼女がライブではキレキレに踊って、抜群の表情で魅了してくるんです
微塵も不満があるわけないじゃないですか

でも櫻坂はアイドルなんですよね
アイドルとしては今回3列目という評価になったという事なのでしょうね

それでも欅坂の時からずっと、そういう枠組みを入れられる事を拒んで来たじゃないですか
オンリーワンの世界観を構築してきたじゃないですか

アイドルのセンターの重みは僕は知りません
でも櫻坂のセンター適正はかなり高いと今でも思っています
でもそう思っている人の方が少なかったという現実につくづく残念に思いました

フォーメーション発表があった翌日、藤吉夏鈴さんから長文メッセが届きました
通知が来てメッセの枠を見た時、開けるのが怖いと思うほどの長文でした
おおよそ予想通りの内容でしたが、ひとつだけ心を抉られる言葉がありました

櫻坂の活動で制作が一番好きなので、それに関われなくなる事が本当に悔しいと

そうか…そうなんですよね…
今までは全ての楽曲に藤吉夏鈴さんが居ましたが3rdでは1/3のみになってしまうのですね

全員選抜の時は思いもしなかった選抜制
しかも櫻エイトのシステムでは8人に入らないと楽曲に携われなくなる
表題曲のメンバーなので言葉の上では選抜入りになるのかもしれませんが、櫻エイトと3列目の立場は限りなく遠く、実質選抜入りは8人という狭き門な事を痛感しました

アイドルファンって凄いなと今回思いました
通常、好きなバンド好きなシンガーに出会えた時、好きで居るか冷めるかは自分次第なんですよね
解散しない限りずっと居ますから
徐々に曲調が変化していく事はあってもメンバーやコンセプトはよほどの事がない限り変わりませんからね

でもアイドルって見る側が変わらず好きでも推しが変わらずに存在していてもパフォーマンスを見れなくなるんですね
表題曲に選ばれなければTVで櫻坂がパフォーマンスしても推しは居ないんですね
これはなかなか辛いものがありますね

そして推しを応援するためにはミーグリの順位を押し上げるしかないのですか?
僕はミーグリに興味ないんですよね…
藤吉夏鈴さんのパフォーマンスが好きなわけで、藤吉夏鈴さんとモニター越しに会話したいと思っていないので
むしろ好きなアーティストは特別なので、そんな簡単に会話出来てほしくない派ですらあります(笑)

本当にミーグリの売上順なのかは窺い知れませんが、それが色濃く影響されるならアイドルという世界に初めて拒絶された気持ちです
今まではアイドル好きでも好きじゃなくても関係なく櫻坂が好きなだけって言ってきたら尚更ですね

写真集ならいくらでも買うのに
写真集も人気があればこそだから出るなら櫻エイト常連から出ますよね…

いけない
ネガティブになりかけています

最後のひとつだけ
ってこれも若干ネガティブで申し訳ないのですが、フロントメンバーの左から山﨑天さん、田村保乃さん、森田ひかるさんってバランス悪くないですか?
背が高い高い低いになっちゃうじゃないですか

人気順で前から決まっていくアイドルグループだって言うならばもうそれで良いんですが、櫻坂はパフォーマンスがウリのグループだと僕は信じているのです
その3人のその並びはどうしてもバランスが悪い
森田ひかるさんセンターで両側が背が高いなら全然構わないんです
森田ひかるさんをセンターから外すなら2列目の真ん中か、守屋麗奈さんとのシンメがフォーメーションとして綺麗なのではないかと思うのです

なんて外野が今更騒いでも意味ないですよね
TAKAHIROさんの振り付けは大好きなのでかっこよくなる事を期待しています

ずっと愚痴ばかり書きなぐっていますね
ごめんなさい

藤吉夏鈴さん
3rdのフォーメーションが発表された今でも櫻坂の主人公は貴方が一番似合うと疑っていません
いつかやはり主人公は藤吉夏鈴だと世間に認められる日が来る事を信じています