緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

ロケ地探訪~『偶然の答え』~

『偶然の答え』MVロケ地に訪問してきました。
と言っても今回は特徴のある場所や建物なわけではないので訪問自体が目的ですね

まずは渋谷のスペイン坂
MVではほぼ無人でしたが少し待ってみても無理でした
さすが渋谷は人多いですね

f:id:verwesen:20210328144734j:plain

 

藤吉夏鈴さんが振り返るラストシーンのシャッター

f:id:verwesen:20210328144739j:plain

訪問する前にGoogle Mapで場所の特定をしてたのですが、このシャッターが見つからなくて

流れからしてパルコからスペイン坂を下っているはず

階段を下っているような足取り

スペイン坂で階段があるのは最初の部分のみ

という推測で現地で探そうと思っていたらすぐ見つかって拍子抜けでした
Google Mapではシャッターが開いていたので分からなかったのですね

MVの曲が終わった後のラストシーンですが、ここを歩き、振り返る藤吉夏鈴さんが堪らなく好きですね
このMVの意味の全てがここに集約されていると言っても過言ではないくらいに

 

そしてもう一箇所
関東鉄道守谷駅
こちらは人も少なくゆっくりと見れました

f:id:verwesen:20210328144743j:plain

f:id:verwesen:20210328144747j:plain

時は違えど、ここで二人のシーンを撮影したり、踊ったりしていたのだなと思うと感慨深さを感じました
冒頭にも書きましたが、場所自体は珍しいわけではないのですが、この場所を見る度にMVの記憶が蘇りますし、逆にMVを観ててもあの場所だって思い出せるのは良いですね

 

もうひとつのロケ地、足利西高校は勝手に立ち入る事が出来そうもないと判断して今回は訪問していません
屋上は当然無理でしょうけど、藤吉夏鈴さんと永瀬莉子さんがすれ違う歩道はもしかしたら歩けるのかな?敷地内かな?
機会があれば訪問したいと思います