緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

櫻の葉も櫻なのか?

藤吉夏鈴さんが櫻エイトから初めて外れたシングルが発売されました
外れた発表当初は誠に勝手ながら憤りとも思える感情で困惑していましたが、今はまた別の感情で困惑しています

まず最初に3rdシングル『流れ弾』
聴けば聴くほどハマっていく感じです
アンビバレント』のようなLIVEで一層映える曲だと思いますね

MVも凄く良いですね
エイトから外れた藤吉夏鈴さんと小池美波さんが一際目立っている気がしてしまうのは贔屓目でしょうか
TAKAHIRO先生に感謝ですね
カラオケでの歌いやすさとか、ダンスの真似やすさとか、そういう流行らせたい要素を一切排除して櫻坂モード全開なところがまた堪らなく好きです

どこかで見た「今回は櫻エイトを前列じゃなく縦方向に配置したんだよ」ってコメントは推しとしては素直に嬉しいですし、そう僕も見えてしまうのは仕方ないと許してください
ただし、そう言ってもやっぱり櫻エイトではない事実を突き付けられます

それは藤吉夏鈴さんも言っていた
「櫻エイトに入らなければ全部の楽曲に参加出来ない」

今までは3曲MVを楽しめていました
いやむしろ、これはもう贔屓目なのか、曲が純粋に好みなのか僕には判断出来ませんが『なぜ 恋をしてこなかったんだろう』『偶然の答え』ともに表題曲よりも好きですし今でも聴き込んでいます
山崎天さんセンターの2曲も仲良さそうなMVが好きで良く観ています

なのに今回は表題曲しかほぼ聴いていません
はっきりと否定しますが、曲が嫌いとかは全然ありません
良い曲なのに居ないというだけで足が遠のいているのでしょうか
箱推しだった僕はどこにいっちゃったんでしょうね(笑)
TVなどでも露出というか、当然ですが音楽番組で前に立って話すのはセンターであり櫻エイトなので、後ろに立っている事が多くなり寂しくもあります

改めてバックスメンバーの立ち位置を思案する時間が増えました
先程箱推しを否定する発言をしたばかりで矛盾しますが、僕は櫻坂のパフォーマンスが好きなのでフォーメーションに拘りがありませんでした
人気メンバーが好きなわけでもなく
現メンバーで藤吉夏鈴さんの次は尾関梨香さんが好きですしね
言動とは裏腹に書く文章はとても綺麗で読みやすい増本綺良さんも好きです
(山﨑怜奈さんといい、文章に好感持てるメンバーに惹かれます)
なので櫻坂で有ることに意味があって、ポジションは気にならないと思っていたのですが…

山﨑怜奈さんの名前が出てふと思いましたが乃木坂ではポジションを気にしていたと記憶しています
選抜じゃないとメンバーとしての露出がほぼ無くなってしまっていたので
いくら努力して外仕事をしても選抜に選ばれない不条理に疑問を感じていましたがこれから櫻坂も徐々にそうなっていくのでしょうか
そこさくでも居ない日が増えた気がするのはコロナ禍で集まれないだけじゃないですよね…
元々、元気キャラじゃないので盛り上げ役をやるわけでもなく今までもメインじゃ無かったと言われたらそうなんですが

とか思っていたら3rdシングルヒット祈願でまさかのエイトの代わりにトリを務める?
冷遇されていくのかと思ったら櫻エイト並みの高待遇
しかもぶっちゃけ成功できるのか不安過ぎましたがやる時はやる子!

落とされたり持ち上げられたり忙しいですね僕は

まあ、そこさくは次の回で他のバックスメンバーも皆フォーカスされてたのでこれは2話合わせて観ればプラマイゼロですかね