緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

Know Know Know Know

「黒い羊」のMVを観て以来、寝ても覚めても頭から離れません
移動中はもちろん帰宅したら寝るまで布団の中でずっと動画観てます
観れば観るほど苦しくて情緒不安定になっていく気がしますが観ずにはいられない魅力があります
間違いなく今までの欅坂の曲の中で一番影響受けてますね

MVは皆さんとても素晴らしい演技だと思いますがその中でも印象に残っているのが小林由依さんでしょうか
前半の痛ましいいじめのシーンやサビの彼岸花を奪い取るも平手友梨奈さんが優しく取り返すシーンも印象的ですし、最後のサビでのダンスも圧巻ですが、中盤の走って転ぶシーンはこれ演技なの?って思うほど勢いよく倒れてて怪我が心配になるほどです
あれが演技ならば(演技なのですが)とても自然で良かったと思います
他にも今回のヒロイン役?的な石森虹花さんも感情がこもってて良かったり、何度観ても飽きることのない映像ですね

そして僕的にすごく解釈が気になる歌詞がありまして、それは2番のBメロでサビに入る直前の

~ノー ノー ノー ノー
全部 僕の せいだ~

「ノー」の部分はネットで見る限り「No」を当てられている方が多いですね
前半と後半で歌っているメンバーも違いますから素直に取ると
周りからの全否定の声「No」の連呼を受けての「僕」のセリフ「全部僕のせいだ」となりますよね
おそらく僕もそうだと思いますが
でも「No」じゃなく「Know」だったら?
そうだったらあの部分の歌詞は全部僕の声となって

~わかってる わかってる わかってる わかってる
全部 僕の せいだ~

となり、平手友梨奈さんの叫びがより痛切になってよりダイレクトに訴えかけてくるように聴こえませんか?

折衷案で
No Know No Know
もありましてそうなると

「No」「分かってる」「No」「分かってる」

となり、「周り」と「僕」の掛け合いみたいに感じたりします

可能性は低いですし、公式で歌詞が発表されるまでのただの妄想ですがそれが楽しかったりします