緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

風渡る丘に答えはあるのか

紆余曲折を経て欅坂にハマったわけなのですが、今泉佑唯さんが居なくなった欅坂が僕にはどう映るのか
その答えが見つかるかもしれないと思い、とある場所へ出掛けました

欅坂って良いじゃないかと初めて認識したのは「世界には愛しかない」のMVです
サイレントマジョリティーから変わって、一見するとPOP調の中でも陰を残した歌詞と、サビで顔をアップにしないおよそアイドルらしからぬ遠景での草原を走るシーン
1つの作品としてすごい好きだと率直に思いました

そして欅坂と同じくらい風力発電の風車が乱立する景色が印象的でした
あの場所に行ってみたい

ロケ地は北海道苫前町の「上平グリーンヒルウインドファーム」

思い立ったのが9月下旬
11月になったら雪の影響で行けなくなるから逃したら次のチャンスは来年6月
そんなに待てない今行くしかないと航空券、ホテル、レンタカーをすぐに手配して10月某日旭川空港に降り立ちました

とりあえず同じ旭川市内の伊納大橋へ

f:id:verwesen:20181023203745j:plain

普通の橋ですよね
99.9%の人がなんの感慨もなく通り過ぎるだけの橋
でもここを二人が走ったんだって思うだけで感傷的になれるんだから人間て奴は酷くお手軽で感性豊かに出来ているんだと酔ってみました

f:id:verwesen:20181023203921j:plain

f:id:verwesen:20181023204017j:plain

その側にある旧北海道旭川北都商業高校は2011年の閉校以来そのままのようで草木が茂ってしまっていました
今泉佑唯さんと鈴本美愉さんが校舎を出て伊納大橋を走るシーンはMVの中でも大好きなシーンですが地理的に走る方向反対だなと妙に現実に戻ったり

そこからは留萌経由でオロロンラインをひたすら北上
海と緑ばかりの絶景ドライブです

f:id:verwesen:20181023204209j:plain

趣味はドライブですと言えるくらいには色んなところを走ってきたつもりです
関東近県はもとより仕事や旅行で遠征した時も必ず車を借りて「電車では行けない僻地へ」を合言葉に人が来ないような場所を求めて走っています
その中でもやはり北海道と沖縄は別格ですね
関東在住からの遠隔地への憧れは否めませんがこの2つの地域は本当に空気が違いますね
どちらも全然違う魅力があって好きです
海無し県出身なので海見るだけでテンション上がりますし

f:id:verwesen:20181023204330j:plain

そんなこと考えながら旭川から3時間「上平グリーンヒルウインドファーム」に到着です
が、予定より時間かかってしまって日没付近になってしまいました
最後のサビ前のような夕日の中の風車を撮りたかったのですが曇ってて残念

f:id:verwesen:20181023204625j:plain

今日は近くに泊まって明日朝から一日居ます

f:id:verwesen:20181023204421j:plain