緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

柔らかな風が舞う岬に在りて

「世界には愛しかない」のMVの風車が映る風景が見たくて苫前町まで行ってしまったのは前に書きました 

verwesen.hatenablog.com

実はその時に風力発電風車にドハマリしまして事あるごとに色々な場所へ見に行っています

風車の真下から見上げると1枚20mを超える羽が頭に振り下ろされる感覚でゾクゾクするのが堪らないのです
が、安全面での配慮で近寄れない場所も多々あり、というより殆どの場所で近寄れないです
更に言うと僕は風車の在る風景が好きで、千葉県神栖市のような海沿いの工業地帯に建つ風車も良いのですがやっぱり緑に囲まれた場所の方がテンションあがるようです
そういう意味でも上平グリーンヒルウインドファームは最高です

日本の北限は宗谷丘陵に在る風車群でしょうか
上平グリーンヒルウインドファームにはまた必ず行くと決めていますし、そのままオロロンラインを北上して道沿いに並んで建つオトンルイ風力発電所も見たいし、その流れで宗谷丘陵まで行ってしまうプランは立てやすいので近い未来に行きます

南限は判定が難しく厳密には波照間島にある可倒式風車だと思われますが、常設タイプではないし僕的にはそんなに唆らないのです
僕的南限は宮古島の西平安名崎に建つ風車ですかね
しかし宮古島に行く機会なんてほぼ無いですし僕の旅の最終目的地としていつか行きたいなと心に秘めていました
そう秘めていたはずが何故か那覇に行く機会が訪れ、それならばと帰京を延期してもらい宮古島へ飛びました

f:id:verwesen:20190621192947j:plain

あいにく晴天には恵まれませんでしたし、3基在るはずが1基整備中のため2基に
それでもずっと見たかった光景がそこにはありました

苫前町に行った時と同じ感情が湧いてきました
果てまで来たなと
実際は全然そんなわけないのにね
ただの感傷なんです
そんなの分かっているんです
分かった上でも酔っている自分が嫌いじゃないです

まだまだ見たこと無い風車があるものの何箇所か見てきた中で苫前町と、ここ西平安名崎はやはり僕にとって特別なようです

ずっとずっと暗くなるまで眺めていました
そして近くの宿に泊まり次の日も出発の時間まで眺めていました

また来ます

せっかくなので宮古島東端の東平安名崎の灯台も見てから帰りましたがその頃には晴れ間が出てきてちょっとショックでした(笑)

f:id:verwesen:20190621193015j:plain