緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

来なかった未来を捨てられない

今泉佑唯さんが居なくなった欅坂を観て僕はどう思うのかその日が楽しみでもあります

なんて言っておいて実際に居なくなった欅坂を観てもあんまり突出した感情が湧いてこなくて肩透かしを食らったような自分に若干失望するかのような気分だったりします
もっと劇的に見え方が変わると思っていたのに
むしろ見え方が変わらなくても問題ないほど今泉佑唯さんの比重が大きかったか
興味を失ったわけでは決して無いはず
無いはずなのに高揚感は前ほど得られずなのは否めなく

クリスマスにケーキを食べながらふと
今泉佑唯さんが居なくなった欅坂は僕にとっては苺が乗っていないショートケーキのようだなと
別に苺が乗っていなくても品質は同じですよね
スポンジの間にもちゃんと苺入ってます
味は同じだけど苺が乗っていないとなんか味気ない
苺を食べられて土台だけになった真っ白のケーキをつつきながらぼんやりと考えてました
しまった鈴本美愉さん推し的には栗が乗っていないモンブランだったか

まあどちらでも

味気ないって表現は最近の欅坂を上手く表せているような気がしますがどうでしょう
欅って書けないを観ていても一部の人が頑張って話しているだけに見えてしまいますね
特に渡邉理佐さんは最近一言も喋ってない気が
なんとなく上の空のようで悪く言えばやる気なさそう
けやかけで一緒にされることが多かった志田愛佳さんを失った一時的ショックなら仕方ないと言えますが

運動会的な体を動かす企画も無く
笑顔になれるようなバカ話も無く
なんとなく味気ないですね
今泉佑唯さんを失った僕の偏見で杞憂なら良いのですが

そんな中、平手友梨奈さんが一部活動休止のニュースが入ってきました
今までもずっと一部活動休止状態じゃなかったかなとか言わない
平手友梨奈さんセンター確定の精神的酷使し放題な運営方針が今泉佑唯さんの卒業を早めたと僕は逆恨みしていますので全くもって納得できるところは無いのですが、平手友梨奈さんを推したい運営の気持ちは分かります
それくらい存在感が凄かった
ダンスが上手い下手とか歌が上手い下手とかそういう部分は全く目に入らず、ただただこの子の表現は刹那的で退廃的で
だから目が離せない

アンビバレントのMVはそんな平手友梨奈さんを突き詰めて純化しているようで好きです
何度観ても飽きません
もちろん平手友梨奈さんだけじゃなく他のメンバーも表現力が上がっていて1個の作品としてとても秀逸だと思います
今泉佑唯さん出ていないけど
今泉佑唯さんがあの衣装着たら似合っていただろうなとどれほど可愛かっただろうかと叶わぬ寂しい妄想したりしています

今までも限定的だった平手友梨奈さんの活動が更に制限される場合、ついにセンター交替になるのでしょうか
個人的意見を言わせてもらうと
もし今センターが替わるなら延命処置は止めて欲しいかな
小林由依さんや渡邉理佐さんをセンターにして今までの路線を継続はして欲しく無いなあ
それをやれるなら何故辞める前にやってくれなかったのかとか黒い感情が湧いてきちゃいます

ずっと言われている21人の絆は確かにあったと思うんですよね
支えとしても呪縛としても
だったらそれこそ今は2期生をいきなりセンターに指名して全く新しい欅坂を見せてくれた方が、21人時代が好きだった僕には分かりやすくて良い
それを好きになるかどうかはその時考えます!

僕の希望はゆいちゃんずのダブルセンターでしたがすでに実現不可な上にただの願望であり、現実には望まれもしなかった未来だったのでしょう

それでも今まだ卒業していなかったら

平手友梨奈さんの横に並んで

平手友梨奈さんを精神的に支えてあげられたのは

君しか居なかったんじゃないのかな

その感情をどうしても消せません