緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

君は君へ光が差している方へ進めばいいよ

サッカーは好きかな?

じゃあワールドカップでのポルトガル代表を例にあげると、ポルトガルは実力的にはクリスティアーノ・ロナウドが頭一つ、いや二つ以上飛び抜けてて所謂ワンマンチームに見えるよね
でもポルトガルの選手はそれを認めた上でロナウドをヒーローにするために全力でサポートしている
ロナウドも仲間や国民の期待を一身に背負ってその想いに全力で応える
その関係は歪かな?
チームスポーツとしては最良では無いと思う
でもちゃんとバランスが取れていると思うんだ
皆は一人のために
一人は皆のために
一方通行の想いじゃなくて、勝利という共通の目的のために今出来る最善がそれだっただけなんだよ

近しい例としてアルゼンチンもかな
内情は全然違うけどね
メッシという稀有な才能に任せきって一人で解決してもらおうとしていた
他にも優秀な選手が何人も居るにも関わらず監督はメッシと心中する戦術しか取らなかったように見える
アルゼンチンは歪にしてかつバランスが取れていなかったんだね

でも結果は同じだね
どちらも優勝には手が届かなかった
今の君たちに似ていない?
圧倒的な表現力で存在感を発露させる彼女一人のグループに見えるのは同じかもしれない

では内情はどうだろ
ポルトガル
アルゼンチン?
どっちも優勝できなかったのに例が悪いよね
でもね優勝できる可能性はあったんだよ
アルゼンチンにはメッシ以外にも輝けるタレントが居たんだ
メッシに遠慮せず、メッシを活かそうと全力でプレイしていたら
アルゼンチンがポルトガルのようにメッシを全力で支えていたら
アルゼンチンは優勝に手が届いたかもしれない
逆もしかり
ポルトガルロナウドを双璧をなせるタレントが居たら

君たちに似てるって言った意味が変わってくるでしょ?
圧倒的な彼女一人に頼るのではなく全力で支えることができたら
彼女以外の誰かが彼女と対等な存在感を放つことができたら

その他大勢に分類されることを拒絶する
頂点を目指すことを公言する
現状を最良として足を止めず不確定な未来に手を伸ばし続ける

君は何も間違っていない

今は彼女が頂点かもしれない
でも彼女だけならいつか枯れる
その時周りが彼女以外のその他大勢として甘受しているのなら役に立たない
彼女を本当の意味で支えられる誰かが居れば
彼女に成り代わって頂点に立ち彼女を従えられるだけの存在感を放てる誰かが居れば

最強だと思わない?

君がそうなればいいと信じているし
そうなるに値する人物だと僕は思っている
君は大丈夫
迷わず頂点を目指せばいいよ

そう願っていたけど未来は違う方向へ転がったみたいだね
ちょっと残念だけど仕方がない

大丈夫、君は君の思うように進めばいいよ

光が差している方へ