緩やかに朽ちてく僕の世界の片隅に

僕の中で紡がれた物語や思考や独り言がこぼれ落ちて霧散するまでの記録

コントロールも説明も出来ない熱量

乃木坂を知ってから7ヶ月ほど経ちました
が、実は「熱量」はかなり下がっています
興味が無くなったわけでは無いのです
この「熱量」を説明するのが難しいのですが今回はそんな話です

乃木坂に興味を持ったのは精神的に疲弊してた時に見た乃木坂工事中が最初でした
皆可愛く番組も楽しそうで癒やされました
その流れで欅坂を知り傾倒していった話は以前書きました

現在熱量は欅坂にほぼ100%注がれています

それが実は僕自身結構意外でもあり、この「熱量」いわゆる「好き」という感情の面白さを感じているところでもあります

所属メンバーのクオリティを比べると明らかに乃木坂が抜きん出ていますよね
可愛い子ばかりなのに性格も良さげで、しかも皆仲良い雰囲気
バラエティの順応性も問題無しと非の打ち所がないと言っても過言ではないかと思いますね
ひらがなけやきも仲良しで楽しそうな雰囲気が微笑ましい
欅坂は・・・仲は人によってマチマチ?
バラエティも全員が積極的とは言い難いというか
皆が自由奔放で、良い言い方をすれば個性的、悪く言えばノリが悪い、でしょうか
品行方正が好きなわけではないですが説明をしようとすると良い言葉はあまり浮かびませんね
でも惹かれるのは欅坂なのです
説明はできませんが曖昧じゃないです

グループ内でもそれがあって
例えば乃木坂の好きなメンバーベスト5はこんな感じです

齋藤飛鳥さん
西野七瀬さん
与田祐希さん
堀未央奈さん
山崎玲奈さん

自分で言うのもなんですが山崎玲奈さんが一人だけ浮いていますね
選抜に選ばれたことも無いし、クイズ番組で見かける以外はファンじゃなきゃ知らないでしょう

冷静に考えると齋藤飛鳥さんはルックス、スタイル、性格、全てに置いて僕的に完璧なんです
好みを聞かれたら齋藤飛鳥さんと答えれば済むくらい好みから外れてる箇所が無いです

でもきっと「好き」なのは山崎玲奈さんなんです
彼女の書く柔らかい文体は読んでて心地いいです
彼女が思いをなんとか伝えようとして書かれる文章は瑞々しいです
彼女のその「意思」「思考」に「共感」「共鳴」して応援したくなります
彼女をもっと知りたくなります
どうみても好みなのは齋藤飛鳥さん
でも惹かれるのは山崎玲奈さん
これが「好き」という感情なのかなと

欅坂で好きなメンバーをあげるなら

今泉佑唯さん
鈴本美愉さん
長濱ねるさん
渡邉理佐さん

あれ・・・5人目浮かばない・・・
いや居ないわけじゃないんですよ
菅井友香さんとか小池美波さんとか小林由依さんとか志田愛佳さんとか
でも誰もしっくり来ない・・・

だったらひらがなけやきのがすぐ挙げられるような

齊藤京子さん
渡邉美穂さん
柿崎芽実さん
宮田愛萌さん
松田好花さん

ぴったり5人ですね
まあ、ひらがなけやきはあまり知らないってものあります
齊藤京子さんは今泉佑唯さんと友達なので依怙贔屓もあります

そうやって好きなメンバーをいくら挙げても心での線引きは否定出来ないくらい明確にされているんですよね
今泉佑唯さんと山崎玲奈さんだけがその線の内側に居るのでしょう

同様にその枠には「乃木坂」でも「ひらがなけやき」でもなく「欅坂」が入るのでしょう

説明できないけど惹かれる
その気持ちこそが純粋な「好き」な気がして心地いいのは確かです